SANAGI

※在職企業とは関係のない個人のブログです。



インターネットテレビでぼーっとする

疲れて動けなーい!というときのお供がTV。
ついつい見すぎてしまうのが問題なのですが
せっかくならと語学のヒアリングも兼ねてということで、
インターネットTVに移行中。

ほんとは大好きトルコのTV
つながりがよくてほどよくニュースやバラエティ、映画、ドラマがあるのは
TRT1
http://jp.delicast.com/tv/トルコ/t:3/TRT_1

友人にはラジオを薦められました
TGRTラジオ
http://www.tgrt-fm.com.tr/tgrt_object_tag.htm

英語では
Discovery:やや途切れがち
http://wwitv.com/portal.htm?http://wwitv.com/television/index.html?http://wwitv.com/tv_channels/b1920.htm

Lifestyle network:ヨガやらフィットネス、ヘルスケアから
http://wwitv.com/tv_channels/b2229.htm

BBC London:つながりいいけど、画面ちいさっ
http://wwitv.com/portal.htm

ほんとはシャドーイングしたほうがいいんだけど、、。

 

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

甲南大学による英語発音入門サイト

最近英語ネタがほとんどありませんが、
勉強をしていないというわけではありません。

逆にのどが渇くほど
シャドーイングや意味を取りながらの音読をしています
1週間で、5分程度のpassegeを2つほど
嫌になるほど繰り返し、繰り返し、やってます。
音の変化をまずカタカナなどで把握して、意味も理解して
その上でやってます。

音の変化の理解がどんだけ大事だったか
身にしみて分かりつつあるこの頃、
ある先生におすすめのサイトを教えていただきました。

甲南大学による英語発音入門サイト
http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/uk/frame.html

例えば
I gave up smoking as you know.
アジュノウと発音

I sould've know better.
シュダヴと発音

Is she fine?
イッシーファイン?と発音

Have you finished yet?
ハヴユフィニッシュチェッと発音

基本部分のみなので、量は少ないけど
とても丁寧なサイトです。

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

英語ができないと迷惑になる、、

今日のお昼、同僚との話。
この会社ではITリテラシーか抜群にあるか、英語ができないと、
とても続けられない、迷惑になるし、とポツリ。

確かに、英語の資料作成は遅い上に、MTGもひとりじゃだめだし。

確かになー、迷惑かけてるなー、そう思う事は多々あります。
週末は、英語の勉強も兼ねて、
会社の英語の資料をたくさん読みダメします。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

かろうじてiKnow!ディクテーション

残業続き。新年始まってからずーーと忙しい気がする。

かろうじて、今日はiKnowのディクテーション。

動詞コロケーションを4lesson分。ふぅ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

私だけ英語が話せない!

海外の方とご一緒しましたが、
私だけ英語が話せませんでした

すっごく簡単なことも言えなければ、
何を言っているのか、本当に簡単な文章以外分かりませんでした。
ネイティブでないので、だいぶ分かりやすいのですが
でもやはり会話にならず、。
他の日本の方はフランス語さえ流暢に話しているのに。
私ひとり、あほな子で。情けない。

今週は仕事の忙しさを理由に
勉強はしていないし。3連休で取り戻さねば。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

前のページ 次のページ

FC2Ad

