SANAGI

※在職企業とは関係のない個人のブログです。



「もうこれ以上の仕事はできない?」 不平と報告の違い

イベント準備の仕事で先ほど帰宅。

この前、ある尊敬する素敵な女性の上司が
言っていたことを思い出しました。
それは、私の今の残業状況を気にして言ってくれた言葉でした。

仕事過多のときも、コンプレイン(不平)はダメだけど、
レポート(報告)はすべき。
このふたつを混同していて、うまく使い分けられていないヒトが多いと。

「もう、これ以上は仕事をふられても、できない!!」というのではなく、
「今、~と~を抱えていて、すでに○時間がそれらに取られる」と状況を報告すべきだと。

その状況を把握し、問題があれば処理・解決するのは上司の仕事だと。

前々から、時間が把握できればいいのですが、
今のような状況に陥ると、もう何がなんだか、
どれもこれもスグやらなきゃってことばっかりで。

今回、正直、今の状況を別の上司にうまく伝えられず、
その方は、かなり機嫌を害していたと思います。
なぜなら、他のヒトの仕事ばかりしていたから。

あぁ、むずかしい、コンプレインとレポートの使い分け、、。


テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pupapupapupa.blog42.fc2.com/tb.php/67-1d1eca84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

