SANAGI

※在職企業とは関係のない個人のブログです。

スポンサーサイト


読書記録「ブログスフィア」2~ヨーロッパでビジネスブログが盛んな国は?そして日本は?


ブログスフィア』を読み、
先日PRのことを書きましたが、
国によるビジネスブログを取り巻く環境
おもしろ!かったので、少し触れます。

なんとヨーロッパでは、工業先進国ドイツより
ビジネスブログはフランスで盛んなのだそう。
フランス人は個人の意見を述べることに慣れていて、
「出遅れている」ドイツ人は人前で話すことに慎重なのだとか。
スペイン-昼寝中」という見出しは笑えました。

そして、何とわが国日本の見出しは、
日はまたのぼる」!!
スペイン、ドイツ、中国は各2ページなのに比べ、
5ページも使い、日本の事例が紹介されています。
やはり、日産TIIDAの話も載っていました。
日本は企業はトップダウンの経営だが、個人は
フォーマルとインフォーマルの使い分けが上手、
それが日本のビジネスブログ発展を加速させている理由だと、
シックスアパートの方のコメントがありました。
どんな理由にせよ、世界でも日本のブログががんばっているのは頼もしい限りです。

この章の結論では、文化がブログを形作っていると語られています。
ますます、ブログに興味が湧いてきます!

スポンサーサイト

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pupapupapupa.blog42.fc2.com/tb.php/36-ec24acfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

