SANAGI

※在職企業とは関係のない個人のブログです。



Excel1/Chibi tips

報告書などなど、
Excelを使う場面が多く、うんざりしていましたところ
とある友人より「Excelはすごい。いくらでも効率化できる」と聞きまして
Excelの勉強を始めました。

まずは基礎からということで
Excelユーザー便利帳のマインドマップをつくりつつ
一冊読みました。

意外と抜けている使い方や忘れていることなどがありますね。

例えば、
形式を選択して貼り付け
列幅の貼り付けや、行列を入れ替えて貼り付けが可能

シートのコピー
Ctrを押して見出しをドラッグする

数式の表示
Ctr Shift ’キー

PHONETIC 関数
振り仮名を別のセルに取り出す

グラフの場所移動
グラフエリア内で右クリック 場所で選択

ワークシート上のグラフのみ印刷
グラフエリア選択 ファイル→ページ設定 印刷の印刷対象を「選択したグラフ」に

複数のシートをまとめて印刷
ワークシートをCtrでグループ化して、印刷の印刷対象を「選択したシート」に
用紙中央に印刷

ワークシートの挿入Shift F11

 早速実践あるのみです!


テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pupapupapupa.blog42.fc2.com/tb.php/23-33c2d4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

