SANAGI

※在職企業とは関係のない個人のブログです。



NHK 徹底トレーニング英会話/ディクテーション

NHK徹底トレーニング英会話
月曜から水曜日に行う
LET'S Listen and Writeですが、
日々電車の中で立ちながらでも解いています。

ただ、リスニング強化のためには
これだけでは足りないと
まずは基礎固めで
耳から覚えるコーパス厳選150語
ディクテーションを始めました。

本では、穴埋め形式ですが
それらを見ずにディクテーションをしています。

1 1度目聞いて書く
2 もう一度聞いて、先ほどの途中の文章をできるだけ仕上げる
  分からなければカタカナで聞こえた音を書いておく
3 答えあわせ
4 文章を見ながら、英文を聞く
5 確認として、もう一度聞いて書いてみる

意外とできないもので、また
「えー、~~はこんな音に聞こえるんだ!」という発見もありました。

例えば、
キーパッピッ レント」!が、
keep up with the trend です。

unit53あるので、1日1unitで、2月末に終わればよいと思っています。


テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pupapupapupa.blog42.fc2.com/tb.php/20-1fcb298d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

