SANAGI

※在職企業とは関係のない個人のブログです。

スポンサーサイト


仕事始め

今日から仕事が始まりました。

年末最終日に、前の会社でお世話になった方々にも
Greeting Mailを送っておいたのですが、
お返事いただきました。

ある専門誌の編集を10年以上も続けていらっしゃる
ベテラン女性編集者Aさんは、
今年はITや会計を勉強したいとの事。
ほんの少し年上で、お子さんもいらっしゃるそうなのですが、
前向きな方というのは、いつまでたっても
学びたいことがつきないということでしょうか。

実はこの編集部にはアポを断られ
飛込みで会社案内を配りに行ったときに対応してくださったのがAさん。
「うちは~~と言う理由より、~~の掲載予定はありません」と言われ、
逆に真摯な編集態度が印象深く、断られたほうもすっきりしました。
ただその後、あるサービスの実例をもちこみましたところ、
第2特集で大きく取りあげていただきました!
確か私はラフまで考えたように記憶してます。

それから1年以上たち、既に別の会社に転職している私はAさんから、
お食事に誘っていただきました。(きちんと挨拶にも伺わなかったのに、、はずかしい)
そして、編集協力したページの評判がよかったことをお伝えいただき、
協力のお礼まで言っていただいたのです。
今の私は、その雑誌に提供できる直接的なネタをもっていないことを知りつつ、
「ヒトとの出会いを大切にしたいから」とお誘いいただいたこと、
本当に嬉しかったのを覚えています。

新しい人脈も大事ですが、
今までお世話になった方々へのご挨拶、コンタクトは、とっても大事。
これも33になって、心から気づいたことです。
少しずつ、まめな人間を目指します。

スポンサーサイト

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pupapupapupa.blog42.fc2.com/tb.php/15-8ff4ca36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

