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新聞・テレビ複合不況@週刊ダイヤモンド12/6号

数字を加えてまとめると、こんな感じ。
 
◆TV 
・広告減少 
1000億強の広告宣伝費をもつトヨタが09年3月期に広告費3割削減
 
・人件費・経費削減
ボーナス1割カット
 
・制作会社の制作費カット
制作費を1/4に値下げしようとした番組出現
 
・地デジ投資圧力
 
・テレビ離れ
 
 
◆新聞
・広告激減 
朝日新聞広告収入 2000年度1900億→現在1000億
 
・販売店の販売収入減少
 
・製紙会社からの値上げ圧力
15%値上げ→大手新聞社は年間数十億円のコストアップ
 
・活字離れ
産経が押し紙(新聞社が販売店に対し一方的に押し付けている、公称部数水増しの元)を廃止?
 
表紙の崖っぷちに佇むライオンの姿が悲しい。
露出先であるTV・新聞数が減ると、それだけでPRも露出の「数」は減ります、けど、、。
 
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