SANAGI

※在職企業とは関係のない個人のブログです。



LADUREEのマカロンとケーキ


外出の帰りに、LADUREEに。
って、知らなかったのだけど、みんな知ってる有名店らしい。

All about
http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20080726B/

パリにあるスイートショップで
今年日本に初上陸したらしい。
なんといっても、パッケージがオシャレ。
それだけでつい買ってしまうのはしょうがない!!
でも、よく考えたら、お昼のお弁当より
ケーキが高かった。まぁ、いっか!ケーキ700円!マカロン230円!マロンおいしかった!


宝島社の女性誌、過去最高の部数達成続出(らしい)@日経MJ11月26日

私に馴染みがあるのは、付録がかわいいInRed。
http://tkj.jp/inred/

表紙

宝島の4誌は女性誌「Sweet」「steady」「spring」、男性誌「smart」なのだそう。
この4誌の08年上期実売は、07年下期比で25%増の約85万9千部!!日経MJによると、
「1番誌戦略」を実行する宝島社が業績回復した理由は次の3つ。

1. 付録
ブランドコラボの小物
生産コストを抑え、質を重視
次のブランドブームを仕掛ける
付録写真を表紙上端10センチに

2. 販促
付録を価格を目立たせるPOP
宣伝広告費の倍増に取引先が好感
雑誌広告出稿も女性誌では宝島がひとり勝ち

3. 価格
付録や編集内容で価格を変動させる

毎回価格が違う雑誌なんて、斬新。
あと、付録も最近では普通になってきたけど、最初はInRedがしかけていたとは
知らなかった。
確かに、私もCちゃんがもってた
Roberta di Camerinoのプチバッグが付録だと聞いた時は驚いて、
そのあとInRedを買った経験が、、。
服のテイストも、キャリア系すぎず、どちらかというとナチュラルでもオシャレな感じで、
昔のOliveを思い出します。

出版不況と言いつつ、、他と違うことをやって、業績が伸びているというニュースは
明るい気持ちになりますなぁ。

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

祝!初海外ビジネストリップ

さて、ここはどこだ?!

シェ・シーマのマカロン

20081120041413
毎年恒例の健康診断で市ヶ谷に。
偶然、シェ・シーマを発見(^O^)/。
和栗と抹茶マカロンを購入。袋もカワイイ!

カブのクリーム煮

20081118121258
日曜の。
カブの葉もばっちり使いました。

消化を助けるカブ・リンゴ・しょうが

昨日の食べ過ぎにより、
やや胃もたれ状態、、、。

そこで、せっかくなら胃もたれに効く野菜を
食べようと調べてみました。
http://www.ys-bebe.com/tabemono/imotare.html

カブ
カブは内臓の働きをよくしてくれる。
胃もたれや胸焼けを解消する効果がある。
根には、アミラーゼ、ジアスターゼなどの消化酵素が含まれ、
胃腸の弱い人にはぴったりの食材。

ショウガ
辛味成分の、油性ショウガオール、ジンゲロンは発汗作用があり、
胃液の分泌を促し消化、吸収をよくする働きがある。

りんご
リンゴの主成分はブドウ糖などの糖分で、
80%以上の水分を含む。
酸味のもとであるリンゴ酸とクエン酸が豊富で、
代謝を活発にし疲労回復や食欲増進、
消炎効果があり胃もたれに効果がある。

3つ混ぜるのはまずそうなので、とりあえずカブをメインに!

カブのクリーム煮
http://cookpad.com/recipe/470373

スーパーに行ってこよっと!


Hちゃんとごはん@ BACARI de PORTA PORTESE

前の同僚と久しぶりのごはん。
彼女はおそろしく美人なうえに、賢い!
でも、人見知りなとこが私と一緒!
今の仕事の充実振りを感じ、キラキラしている彼女を見ていると、
私のぼやっと感が気になるけど、とにかく今日のごはんがおいしかったので
よしとする!
オーガニックのグラスワインがすっごくおいしかったので
忘れないようにここに書いておきます。

白:Emillia Romagna(州), Camillo Donati(畑), Marvasia(ブドウ品種), Ultima Messe Fermo(銘柄):おじさんのラベル、すっごく癒される、お花のような香りがするものの、さっぱり味で驚き!
赤:Sicilia, Nicosia, Etna Rosso: シチリアの火山灰が多い土壌でできたミネラルの多いワインらしい。香りがすごい!

 

 

世界のユニークな広告を集めたサイト発見!

おもしろいサイトを見つけました!
「広告大臣」
http://www.ad-minister.net/
 
広告手法別にカテゴリー化されていますが、
アンビエント広告とバイラル広告とゲリラ広告の違いがイマイチ分からず、ちょっと検索してみました、
 
アンビエントambient: 周辺の~、環境化された~
バイラルviral: ウイルスに起因{きいん}する、ウィルスによって引き起こされる、ウイルス性の
ゲリラguerrilla:ゲリラ、ゲリラの
 
アンビエント広告:メディアとして認識されていなかったようなスペースが活用されたり、
また従来のメディアでもその使い方が極めて斬新な新しい広告。生活環境に深く入り込むような手法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014668335
 
バイラル広告:商品やサービスのプロモーションメッセージなどを、インパクト・話題性のある内容で興味を集め、口コミ効果で多くの人に伝達させる手法
http://blog.surfboard.co.jp/cn/faq/000080.html
 
バイラル広告とゲリラ広告の分け方はよく分からんが、
ひとつひとつの事例に、へぇ、な関心はある。
ただ、これって、効果測定はそれこそ一体どうすんの?って思っちゃいます。

DECOチョコ

「Google急上昇キーワード」のガジェットを
iGoogleに表示させているのですが、
ここ数日のキーワードで気になったのがDECOチョコです。
 
DECOチョコ
http://www.decocho.com/
 
アクセス集中のため、未だサイトの調子はよくないですが、
チロルチョコのパッケージをオリジナルで作成できるよう。
1個50円位という手ごろな値段が人気の秘訣なんでしょうか、。
 
去年の動画人のイベントでも、オリジナルチロルチョコは頂いたし、
このサービス自体は以前からあるようですが、
結局TVで紹介されたことから、一気にアクセスが集中している模様。
 
やっぱ、TVなんだな、、と思った次第です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

チキンライス

20081107230727
やっぱりうまい(^O^)/
あ、最近食べ物のこと、ばっかり、、。

タイ料理、ゲウチャイ

20081107090437
昨晩の久々のタイ料理(^O^)/は、辛かった!
そして、おいしかったわぁ。
そしてそして明るい話題満載なのが、いちばん!よかった。

お鍋

20081104210454
白菜の間にしゃぶしゃぶ用の豚肉を挟んで、
だしとお酒とお水で蒸す。
それをゆずぽんと柚子こしょうで食べる!
こんなに簡単なのに、おいし、すぎる(>_<)!
今年はあと何回食べるんだろう?!

be

20081103151228
アラン・デュカスがプロデュースするパンと食材の店で買ったパン。
確かにすごく、おいしい。ただ確かにすごく、高い(>_<)。

イーティングデザイン@AXIS

「フードデザインだけでなく、イーティングデザイン。
胃を満たすだけでなく、人の気持ちとして脳まで到達すること」
という、オランダのマライエ・フォーゲルサングさんの展覧会。
http://www.axisinc.co.jp/publishing/exhibition/200810.html

歯がない年配者でも食べられるスイートセット、溶けるシュガースプーン、
垂直方向に置かれたナッツ、肥満児に色別に食事を認識させるなど。
どれも、すでに雑誌に紹介されたものばかりだったけど、

実際に壁にあるナッツを食べようとする感覚は不思議だったかも。
運動会の障害物競走みたい。(木になった種や実を食べるというより)

でも実際に忘れられない食事って、
何を食べたかより、どんな時に誰と食べたか、だったりするなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

