SANAGI

※在職企業とは関係のない個人のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クチコミマーケティング本

百式さんのブログに
クチコミマーケティング本の書評がありました。

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/05/_word_of_mouth_marketing.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1419593331/100shiki-22/ref=nosim/

クチコミの事例をみていると、
当たり前だけど、「ちょっとした」メリットを顧客に与えている事が分かります。

床屋さんで入ってくると出されるカクテルやぬいぐるみ、
待ち時間に配られるドーナツ、靴磨き屋のふかふか椅子など。

これって、そんなに大きな予算がかからないけど、
でもなかなか思いつかないんだなぁ、。
あと、それが実際どれだけ、クチコミにつながったかどうかを図るのが
ひじょーーーーに厳しい?

上司を説得するためには、以下の要素が有効とあるけど
効果が計りにくいのに、どうやって削減できたと、言えるのかしら、、。
・顧客獲得コストの削減
・プロモーションコストの削減(というか無料化)
・今行っているクチコミ以外の広告の効果をさらに高めてくれる
・営業マンの効率化(良いクチコミが起こると成約をとりやすくなるため)

最後に、早く英語で情報を収集できる人になりたいのです、私は!!
今日もコツコツ勉強です。

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:本・雑誌

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。