SANAGI

※在職企業とは関係のない個人のブログです。



ブロガーイベント『脳内会議 sponsored by goo』に参加しました 2

どんなときにブロガーは
外部リンクを貼りたくなるのか?

昨日の参加者の意見を自分のまとめとして、
マインドマップにしてみました。
が、pdfファイルをアップできません、。
で、他のファイルにする方法も分かりません。あぁーー。

しょうがないので、
脳内会議参加についてのエントリーをまとめてみました。

"脳内会議"に参加します!2008年2月26日 投稿者: p-article 
チミンモラスイ? - http://mapz.exblog.jp

ブロガーが貼り付けたくなるコンテンツとは何か?『脳内会議レポート』
100SHIKI PR Board - http://www.prboard.jp/
管理人の方だけあって、さすがイベントの全てが網羅されています。

百式 × goo 脳内会議に参加23時間前 投稿者: ボク、ブラえもん。 
TOKYO HUNGRY GO AROUND - http://taishibrian.blog9.fc2.com/
グループディスカッションでご一緒させて頂きました。
あの、なーーんにもまとまってなかった話を、なんだかユニークにまとめあげる
プレゼン能力に感動しました。

脳内会議sponsored by goo に参加・・・いい感じで意向がにじみでた23時間前 投稿者: edkyotob 
[Today's DOOR] - http://edkyotob.jugem.cc/
淡々と改行なく書かれる文体のようです。

脳内会議 sponsored by goo』に行ってきたよ15時間前 投稿者: grgr56 
ごんざれふ - http://d.hatena.ne.jp/grgr56/
意見が鋭い。私とは大違い。

『脳内会議 sponsored by goo』に参加4時間前 投稿者: silver 
newzy.jp - http://newzy.jp/
IT関連の企業家の方のようです。ブロガーイベントには
起業した青年が多いのも特徴なのでしょう。

それにしても、自分のサイト名、ダサすぎます
最初ブログを立ち上げた際、
少しでもタイトルでサイトを表現しておかなきゃ、誰も来ない!!と
こんな名前にしました。書店で少しでも目立つようにと、
長いタイトルをつけて、派手な色の表紙にするのと同じ感覚。
近日中にタイトル変更します。


ブロガーイベント『脳内会議 sponsored by goo』に参加しました

100SHIKIPRboardより応募し、
『脳内会議 sponsored by goo』に参加してきました。

100SHIKIPRboard
http://www.prboard.jp/archives/2008/02/_sponsored_by_goo.html

脳検メーカー
http://brain.search.goo.ne.jp/

すでに、イベント詳細、そしてその場で出された意見等々
アップされています。(さすが、早い!)

私自身は以下の興味で参加しました。
ブロガーイベントにはどんなヒトが来るのか?内容は?雰囲気は?
どんなネタが広まりやすいのか?

どんなネタが広まりやすいのか?は
100SHIKIPRboardに詳細書いてありますね。
◆自分のブログをrichに、他と差別化できるもの
・カスタマイズ可
・季節限定モノ
・自分のプロフィールの一部となるものなど
◆アクセス数を稼げるもの など

イベント初参加でしたが、皆真面目に
自分のサイトを、自分自身のメディアとして
真剣に考えている方ばかりで、大変勉強になりました。
グループに分かれての意見交換なんて、
学校の話し合いを思い出す位!!皆、真面目に答えていましたよ。
そんないろいろなヒトの話は、すごく興奮しました!!あー楽しかった!!

企業にとっても、ブロガーにとっても
メリットがでる、それが一番大事ですよね。同時にお互いに議論使用とする姿勢も。

 主催してくださった皆様、本当にありがとうございました


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

サイゾーがananをメッタギリ!ananオンナはイタイのか?

月刊サイゾーのサイトより。
http://www.cyzo.com/2008/02/post_355.html

anan特集企画の分析がとても興味深い。

【男の視線を気にしないクールな女像】
「まだ当分結婚しないつもりの女の4つの楽しみ」(87年)
「20代で有名人になる方法」(87年)
「私好みの男(あなた)にしたい」(83年)

自分磨き系】
「恋する遺伝子」(01年頃)
「勝負する女」(01年頃)

モテタイ!!】
「男にウケる女」(03年)

2007年は50号中、22号が「オンナの品格」などの自己啓発系企画で、9号が恋愛・結婚企画だったとか。クールなオンナになるより、やっぱり皆自分を磨いて、やっぱモテタイということかしら?!

サイゾーによると、Cancamのように「モテたい」のに、潔さがなくて、イタイらしい!!

 

1970年の「an・an」創刊号の表紙((C)「an・an」創刊号/マガジンハウス)

 

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

土日連続出勤は何年ぶり?

先ほど帰宅。
土日共に出勤したのは久々です。

さすがに、疲れる。当たり前だけど。
イベントが終わったら、緊張も切れて
どっとくることでしょう。

さすがに何も考えられません。
寝ます、、。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

男性ライフスタイル誌「ATES」リニューアル!

食をテーマにしていた「ATES」のリニューアル号が出ましたね。

ATES最新号表紙

http://ates-web.jp/

最初に、食メインから、総合的なライフスタイル誌
リニューアルされるという話を伺ったときに
一番気になったのは、Ates発行の阪急コミュニケーションズが出している
ワンテーマの男性ライフスタイル誌「Pen」との差別化

サイトによると、
新ATESの位置づけは、以下の通り。

・Penのプレミアム
・Pen読者ターゲットは30代男性。ATESは40代男性。

雑誌のサブタイトルは
男たちの人生をリノベーションする

現代の日本社会を牽引する「キーパーソン」に迫るドキュメントや、
「飲食」「医療」「カルチャー」「マネー」「ファッション」などの実用情報を扱うそうです。

今号の特集を比べてみると、、
ATES
隈 研吾のすべて
資産マネジメント入門! 、
男のスキン&ヘアケア

Pen
紙のぬくもり
こだわりの鉛筆を、一本

確かに、Penがほぼワンテーマであるのに対し、
ATESは特集をいくつか立てています。
あと、ATESは資産マネジメントなんて
実用?ネタもありので、Penよりクリエイティブ系のカラーは薄いようです。

今後の展開を楽しみにしています。

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

「もうこれ以上の仕事はできない?」 不平と報告の違い

イベント準備の仕事で先ほど帰宅。

この前、ある尊敬する素敵な女性の上司が
言っていたことを思い出しました。
それは、私の今の残業状況を気にして言ってくれた言葉でした。

仕事過多のときも、コンプレイン(不平)はダメだけど、
レポート(報告)はすべき。
このふたつを混同していて、うまく使い分けられていないヒトが多いと。

「もう、これ以上は仕事をふられても、できない!!」というのではなく、
「今、~と~を抱えていて、すでに○時間がそれらに取られる」と状況を報告すべきだと。

その状況を把握し、問題があれば処理・解決するのは上司の仕事だと。

前々から、時間が把握できればいいのですが、
今のような状況に陥ると、もう何がなんだか、
どれもこれもスグやらなきゃってことばっかりで。

今回、正直、今の状況を別の上司にうまく伝えられず、
その方は、かなり機嫌を害していたと思います。
なぜなら、他のヒトの仕事ばかりしていたから。

あぁ、むずかしい、コンプレインとレポートの使い分け、、。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

また残業

20080222234234

かろうじてiKnow!ディクテーション

残業続き。新年始まってからずーーと忙しい気がする。

かろうじて、今日はiKnowのディクテーション。

動詞コロケーションを4lesson分。ふぅ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

テクノラティ、検索からメディアへ大リニューアル

昨日からテクノラティ相手に奮闘中。

すると、ちょうど昨日リニューアルがあったと
ニュースが出ていました。もともと良く知らない私にはあまり実感はありませんが、。
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20367559,00.htm

テクノラティの使い方を知るため、検索してみましたが、
なかなか、これだというものがヒットしない!!

そこで、テクノラティのヘルプページをみてみました。
http://www.technorati.jp/help/about.html

◆検索機能
キーワード検索 
URL検索
タグ検索
ブログディレクトリー検索

◆ランキング
キーワードランキング/今話題の検索キーワードランキング
ブログランキング/過去6ヶ月間に貼られたリンク数をもとにしたブログランキング
動画ランキング/今話題のブログ記事ランキング
ニュースランキング/今話題のニュースランキング
ゲームランキング/今話題のゲームランキング
ブックランキング/今話題の本ランキング
CDランキング/今話題のCDランキング
DVDランキング/今話題のDVDランキング
注目の話題/注目の話題を毎日ピックアップ

ウォッチリストなどもあるんですって。
気になるキーワードを含むブログ記事やURLのリンク情報を常にチェックできるツール

ランキングの仕組みを、「ニュースランキング」で見てみると、
リンク数ランキングは
「過去48時間の間にブログで最も多く話題になったニュースのランキング、
およびそれに関連したブログエントリーです。
このランキングは、過去48時間の間にニュースサイトへ貼られたリンク数をもとにしています」とのこと。
新着ランキングでは、
「ブログからニュースサイトへ貼られたリンク数をもとに
、注目度の高い比較的新しいニュースと、
それに関連したブログエントリーをピックアップしています」とのことでした。

リンクを貼られた=「話題」と捉えているのですね。

となると、他のブロガーが取り上げたい、伝えたい、物申したいと思う記事の作成が
テクノラティ上位に上がるコツということです。

まだ使い方までは、見えませんが、少し納得です。

 

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

テクノラティに登録作業中

テクノラティへの登録作業を始めました。

というのも、今日テクノラティがリンク元になって、
サイトへの訪問者があったからです。

なぜか、「宣伝会議 ニュース」というキーワードで
このブログが載っていたようです。

実は私、このテクノラティというサイトを
使いこなせない、、と苦手意識があるのですが
なんと、自分で登録ができるようなので、やってみました。

無事登録はされたようなのですが、
http://www.technorati.jp/blogs/pupapupapupa.blog42.fc2.com

なぜか何度やっても、ブログ情報の編集ができません、、。

残念ですが、今日は寝ます。
化粧も落としていないのに、かなり眠い。
ここ1ヶ月で一気に肌年齢上がってます。

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

テクノラティに登録作業中、、。

テクノラティプロフィール

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ブログの執筆管理に大活躍:Task Prize

ブログの記事を下書きして書き溜めたり、
書いた後の記事をジャンル毎に貯めておいたりのネタ帳に、
大変便利なツール、TaskPrizeを紹介いたします。

シゴタノで紹介されていました。
http://cyblog.jp/modules/weblog/print.php?blog_id=68

Task Prize
http://k2top.jpn.org/index.php?TaskPrize
シェアウェア 1600円

私は記事を
掲載済み」「執筆済み」「執筆中」にフォルダを分け、
それぞれをジャンル毎に、
「Skill Up」「English」「IT」「Media&News」などに分けています。
執筆した記事は執筆済みフォルダに溜まり、掲載した記事は掲載済みに溜まります。

シェアウェアって、どうかしら、、?と
使い始めましたが、一度も問題なく、さくさく動くし、すごく便利です。

あえて言うなら、フォルダ横に、ファイル数が自表示されたりすると、ベターなぐらいですね。

TaskPrize

 

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

休刊情報 『主婦と友』『Dear』『TITLE』『NIKITA』

最近出ていました休刊情報。
今手元にそれら雑誌がないので、何とも言えませんが、
出版業界の厳しさが伝わります。
確かに周りを見回しても、定期的に雑誌を講読しているヒトがいないし、
電車に乗っても雑誌を読んでいる人が少ない、ですよね?

主婦と友』主婦の友社、1917年創刊
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20080213-567-OYT1T00104.html


Dear』エスクワイア 2007年9月創刊
http://www.dear-style.com/pc/

TITLE』文芸春秋 2000年創刊
http://www.bunshun.co.jp/mag/title/backnumber.htm
2008年2月26日発売の4月号が最後、。


そういえば、『NIKITA』も廃刊ですね、、。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

取材・インタビューの心得/勝間さんのブログより

とても、とても気になる記事があったので
取り上げてみます。

取材希望の方へのお願い (勝間さんのブログ)
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2008/02/post_e614.html#comments
1.いらっしゃる人数は少なければ少ないほど、ありがたいです。
2.本に書いてあること、すでに他の記事になっていることは、最低限でいいので、目を通しておいていただけますか?
3.すべての連絡はメールベースでお願いします。
4.日程は原則として、2週間以上の余裕を見てください。

特に気になったフレーズは
見習いのような方がただ同席して、なにも言わずに帰っていくのは止めてください。」
私は昔編プロに所属していたことがあったので、その頃のことを思い出しました。
そういえば最初は、庭の実例取材へ同行していたので、写真撮影準備をしていましたから、一応目的はありました。
人の庭を掃除したり、水をまいたり、、。
インタビュー記事は、基本的にライターさん、私(編集)、カメラマンの3人でした。
それも、やはりライターさんが書いた原稿の確認などが必要でしたから、セーフ。

ただ、逆に今は取材される方への同行という立場なので、一番ムダな人に見えるかもしれません。
がーん。でも、広報として、インタビューに同行する意味を最近少し分かった気がします。
インタビューに答える方に対するメディアトレーニングをした上で、同席し、コメント確認、
さらにアドバイスをするという役割を果たすべきだったのです。
メディアトレーニングをとてもとても得意とする方に同行して、
その時は無駄な人に見えたかもしれませんが、多くを学ぶことができました。
記者さんなどの新米の方は、やはり最初は同行によって学ぶ必要もあると思うので、
あまり人見知りでない方のインタビューに同席し、トレーニングをすればよいと思います。
ただ、その同席した時間で、何をどれだけ学べるかは、意識次第!
勝間さんのおっしゃっているように、目的をもって同席しましょう(私自身への言葉です!)

あと、「私は自分の時間を無駄にするのは大嫌いですが、
人が時間を無駄遣いしているのを見るのも精神衛生上、悪い
」、
連絡はメールベースで」「請求書も極力、こちらから発行しない方が時間効率上、ありがたいです
というフレーズ。少しの時間でも、自分の時間を有効に使うという強いご意思が伝わりました。
これとっても大事ですよね。私、大反省です。まず、自分の同席に意味が見出せない会議への出席、、
そのうち役に立つだろうと思って目的を曖昧に行ってしまうこと、などなど。
また、ヒトの時間にも、敬意をもっとはらいたいと思います。

この最後の一言から、
「ほんとうに、ほんとうに、よろしくお願いします」から、お困りの様子伝わります。
取材するほうも、するほうも、そして、広報のように媒体に取材依頼をするほうも、
気持ちよくいくとよいのです。
いろいろと、はっとさせられた記事でした。

 

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス

バレンタインデーにStorzのチョコ:チョコレートにかたどられたアイデアがコンセプト

私はイベントもチョコレートも大好きです。

どちらかというと、自分で食べるより
かわいいもの、お気に入りを見つけてプレゼントするほうが好きかも。

今年はソニープラザで
見ているだけで和めるstorzのチョコを購入。
会社でお世話になっている方々にあげました。

http://www.storz-schokolade.de/en/wirueberuns.htm
"Ideas moulded into chocolate"
チョコレートにかたどられたアイデアがコンセプトなんですって。

 

 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

スペイン料理 バル・デ・エスパーニャ・ペロ

今日は、以前お仕事でお世話になった方とお食事しました。
今、私は眠いにも関わらず、とっても元気です。

本を作っている編集者から、本作りの話を伺うのはワクワクします。
そして、苦労話をしつつも、
面白いこと、興味をもっていることをお互いはなしました。
私はその方のお話をもっと伺いたかったのですが、
ついつい自分の話ばかりしてしまいましたが。
次は作った本を見ながら、「想い」を伺わなくては、わー、、ワクワクするなー。

ちなみに銀座出スペイン料理を食べました。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13018825/

出てくるまでに、50分もかかるお米料理「かぶといんげん」がとってもおいしかった。
ただし、私はガンガンににんにくを入れて食べたので、帰りの電車で気になり、
NHK徹底トレーニングシャドーイングができませんでした。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

決意はどこへ?

いい人である必要はない。
いつまでも雑用やっていても
自分のインプットもできず、英語はできるようにならず、と
昨日決意したばかりだったのに、
今日もNoと言えなかった。そして、残業の後、帰宅1:00
眠い、、。
売上達成できず、時間も足りずでは
Noといえない。ていうか、認められない。
こんなときこそ、いかに早く仕事を切り上げるか、
1秒でも早く仕事を終える努力を思い出そう。
そう思い出さなくては、。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ウルルン~GODIVA~

昨日、ウルルンで、
ギャル曽根ちゃんがGODIVA工場に行っていました。
番組として、大変楽しく見入ってしまいました。

が、このバレンタイン前の放映、
あまりにもタイミングよいと、疑いたくなるのは私だけ??
広報の方から、マーケ部長さんまで総動員だったし。

最近は、六本木ヒルズ
ゴディバムースラウンジ期間限定オープンがニュースになっていました。
六本木経済新聞 
http://roppongi.keizai.biz/headline/1331/

産経MSN 2/5
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080205/sty0802051515005-n1.htm

日経レストラン 1/28
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20080128/

毎日jp 2/5
http://mainichi.jp/life/food/news/20080206mog00m100038000c.html

ウーマンエキサイト 2/6
http://woman.excite.co.jp/Event/shop/sid_00231200384906.html

宣伝会議 2/8
http://www.sendenkaigi.com/headline/godiva.html

西日本新聞 九州ねっと2/5
http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/showbiz/movie/20080205/20080205_001.shtml

TV LIFE
http://www.tvlife.jp/news/080205_02.php

既に掲載はありませんでしたが、共同通信でも配信されたようです。
さすが、芸能人パワー!
「Yahoo!動画 - ニュース・天気 - 共同通信 芸能フロントライン」

で、私は今日チョコレートを買いました。
DEMERのチョコです。特設会場にはGODIVA含め、多くの海外ブランドチョコがいっぱい!
私個人のGODIVAに対するイメージは、外れはないけど、
誰でも知ってる高級チョコ、既に知る人ぞ知る的なマニアなイメージにかけるというか。
新しいブランドでもないし。DEMERももちろん、誰でも知ってる高級チョコかも知れませんが、
もう少し、ウィーン王室ご用達のためか、なんか格式を感じるんだなぁ。
勝手ないち顧客のイメージですが。

既に皆に知られているブランドのPRって、難しいそうです。

最後に、GODIVAは昨年末頃、Ulker(ユルケル)という、トルコの製菓会社(日本で言う明治製菓みたいな感じ?)の持ち株会社Yildiz Holding(ユルドゥズ ホールディング)が、8.5億ドルに買収されていますが、
TVでは全く「トルコ」のことにふれていませんでした。
確かに高級チョコ=ベルギーのイメージは大事です。
でも、私はユルケルのクッキーも大好きです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

2008年1月反省・見直し

2008年1月の勉強記録の反省・見直しをします。

Blog
ユニークアクセス数:176
PV:307
更新:24時以降帰宅の数日は更新なし

Walking
1月中旬までは、週3日2駅分歩いたが、、。

English
NHK徹底トレーニング英会話 1ヶ月分終了!
Dictation 毎日終了(週末振り替え分も含め)
TOEIC例文 予定のほぼ半分
速読 予定のほぼ半分

IT
Ecxel、VBAの本を予定通り終了。
ただ、中旬より何をすべきか明らかにしていなかったため、
そのまま何もしていない。。

Book
5冊終了。週2冊は読めていない

週末の勉強
仕事で制作した英語書類の見直し、作業の仕組みづくりなどは
やったりやらなかったり、。すると、結局月~金と同じ時間しか勉強しなかった。

仕事の忙しさにより、特に2月初めより、今日まで
なーーにも自分のための勉強をできておらず、個人的なインプットがない。
無理に勉強しても、自分を苦しめたであろうことは明らかであるため、
忙しいときの自己コントロールは必要。でも、一日30分の勉強時間ぐらいは取れるはず。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

食べログ.comのランキングでましたよ

最近の、友人とのお食事には
欠かせない食べログ.com
クチコミ情報満載のレストラン情報サイトです。

どこで、どんな料理を食べたいか、を元に
検索していました。夜・昼での平均価格が併記されているのも、
どこに行くか判断するときに役立ちます

そんな食べログ2007ベストレストランを発表しています。

2007ベストレストランは高いので、、、
私が次に行きたいお店は!!
ビストロ・ダルテミス (BISTRO D’ARTEMIS)  (代々木、千駄ヶ谷 / フレンチ)
http://r.tabelog.com/japan/rstdtl/13030797/

板前心 菊うら (いたまえごころきくうら)  (西武新宿 / 割烹・小料理)
http://r.tabelog.com/japan/rstdtl/13004355/

シラノ・ド・ベルジュラック   (初台 / フレンチ)
http://r.tabelog.com/japan/rstdtl/13001051/

ダルマット 西麻布店 (DAL-MATTO)  (乃木坂 / イタリアン、ワインバー)
http://r.tabelog.com/japan/rstdtl/13016614/

ロス・レイエス・マーゴス   (参宮橋 / スペイン料理)
http://r.tabelog.com/japan/rstdtl/13001848/


テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

私だけ英語が話せない!

海外の方とご一緒しましたが、
私だけ英語が話せませんでした

すっごく簡単なことも言えなければ、
何を言っているのか、本当に簡単な文章以外分かりませんでした。
ネイティブでないので、だいぶ分かりやすいのですが
でもやはり会話にならず、。
他の日本の方はフランス語さえ流暢に話しているのに。
私ひとり、あほな子で。情けない。

今週は仕事の忙しさを理由に
勉強はしていないし。3連休で取り戻さねば。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

Mektup nerede? 手紙はどこだ?

私の友人がFaceBookで送ってきた
トルコの古いドラマのいち場面。
会話「メクトゥップ ネレデ(手紙はどこだ?)

 友人のコメント
「Birileri banada boyle bi mektup yollas?n lutfeeeeeen ! :) 」
(誰か僕にこんな手紙を送ってくれーーーーぃ)

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報

名古屋出張

20080206232331

ネットの威力を肌で感じる!アルファブロガーの影響力とは!!

昨月、2008年お正月より開始したこのブログ。
もちろん、始めたばかりですし、
友人等にも特に公開していないので
一日のアクセスは、、、。

ところが、今日何気なく見たアクセス状況が、
なんと、ユニークアクセス数207、トータルアクセス数403
記録しているじゃ、ありませんか!!

はぁーー? まず、目を疑いましたよ。
だって、あまりに今までと違うから。桁違いとはこのことです。

で、すかさず、検索エンジンをチェック。
そんなに検索数はいつもと変わりません。

そして、リンク元をチェック。
ここです、原因は!
勝間さんのブログリンク元じゃないですか!!ひゃーー!

早速、勝間さんのブログをチェックしましたところ
ありました!私が書いた週刊ダイヤモンドGoogle化特集のページへのリンクが!

ネット上で影響力を持つヒトに
リンクをはってもらうと、こんなことが一日で起きるのですね。
ネット上クチコミのコツ、まさに肌で実感しました。
どうか、この実感をうまくPR活動に生かしたいものです。


テーマ:アクセス解析 - ジャンル:ブログ

でたーー!勝間ファン必見!グーグル化特集 by週刊ダイヤモンド

すごいですね。
これは、まさに勝間さんブーム。

でました!週刊ダイヤモンド「グーグル化知的生産革命」

実は初めて勝間さんをお見かけしたのは、
あるITベンチャーのアナリスト説明会受付にて。
女性だというだけでも目立つのに、
本当に「バイク便」姉ちゃんみたいな格好をされていたので
すごく印象的でした。だってかっこいい!!
しかも、名刺にはJPモルガン、確かヴァイスプレジデントだったか、
とにかく役職もすごい!

するとその後、会社の社長室にお茶をお持ちしたところ、
また、その「姉ちゃん」が座っているので、またまた驚き。

そして、1年が過ぎた頃に、勝間さんの本にめぐり合いました。

もろに影響を受けやすい私は、昨年MYノートPCを買い、
速読セミナーを受け、こうしてブログを始めました。
このミーハーぶりは、周りの人には、あまり知られたくないほど、
かっこ悪いかもしれませんが、
勉強を始めると、どんどん知りたいことが増えてくるし、
どんどん楽しくなる!!日々の仕事に追われるばっかりで疲れていた私に
また好奇心を思い出させてくれたきっかけとして、勝間さんの本は大きく影響しています。

テーマ:ビジネス書書評 - ジャンル:ビジネス

あなたはどのタイプ?性格・思考テストで自分を知る

「あなた自身を知るサイト」、
コーチング会社coach21運営のサイトを紹介します。
http://test.jp/

タイプ分けテストでは、
人や物事を支配する「コントローラータイプ」、
分析や戦略を立てる「アナライザータイプ」、
人や物事を促進していく「プロモータータイプ」、
全体を支持していく「サポータータイプ」に分かれます。

私は「サポータータイプ」が強い「コントローラータイプ」でした。

このタイプ分けを多くの人と同時に行う機会があったのですが、
同じ質問や行動に対する感想・感じ方が
これほど人によって違うことに驚きました。

仕事はひとりではできず、
より成果をあげるためにも、周りの人と協力していくことが大事。
そんなとき、いかに周りの人のモチベーションをあげられるか、
ひとつの考え方として、知っておいて損はないと思います。

ぜひ一度お試しあれ。

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

日経・朝日・読売が合体「新s (あらたにす)」公開!

とうとう、日経・朝日・読売が合体したニュースサイト
「新s (あらたにす)」公開されました。

それにしても、ユーモアがあるのかないの、すごいタイトル!
くらべる一面、社会面、社説と、
これだけ一目で比べられるというのは、作り手はどんな気持ちなのでしょうか。。
読者としては、便利な限りですが。

明日は、さすがに「米マイクロソフト、ヤフーに買収提案」の記事が並ぶか!?

ゆっくり読み比べたいが、何と今日は今まだ会社にいます。今から帰ります。。

テーマ:読売新聞 - ジャンル:ニュース

トルコの音楽: Salla

今日は残業、、。

トルコの音楽を聴いて、元気になろう

 

これを聞くと、自然とカラダを揺らしてしまいません?

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報

FC2Ad

