SANAGI

※在職企業とは関係のない個人のブログです。



i Know新サービスBrainSppedに挑戦


iKnow!
の新サービス、BrainSpeed試してみました!

brainspeed.jpg

英語に合う和訳を2択から選んでいくのですが、
ホントにどんどん早くなるので、
途中からスピードに間に合わず、ゲームオーバーなのか、
終わってしまいます。

知ってる問題でも、ゲームオーバーになっちゃうし。
(私が鈍いだけなのでしょうか?)

確かに、「脳トレ」にはなるかもしれませんが、
ここまでのスピードは必要なさそうなので
やっぱりiKnow!とディクテーションを続けてみます。


テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

バイラル動画のビュー数を上げるには?自分で炎上?

ブログからブログへのリンクで、
バイラル”動画の仕掛け人が明かす9つの秘策”を見つけてしまった。
また、スタンフォード大Facebookクラスなんてものも存在するらしい。

http://jp.techcrunch.com/archives/the-secret-strategies-behind-many-viral-videos/
http://www.techcrunch.com/2007/11/22/the-secret-strategies-behind-many-viral-videos/

バイラル動画という言葉自体馴染みがないので
定義を調べてみました。
インターネット上でクチコミされていく動画CMとのことです。
http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20346296,00.htmより)

viral とはウィルスのという意味ですから、
直訳だと「ウィルスビデオ」=ウィルスのように感染が広まるビデオというところでしょうか。

SEOのための作業と同じように、
ビデオのビュー数を稼ぐいわゆる「テクニック」なるものも存在するのですね。

その後、同じ方から訂正コメントが出ていました。
http://jp.techcrunch.com/archives/up-to-the-viral-video-post-dan-wants-another-word/

とはいえ、広告会社から雇われるバイラル動画対策会社なるもの、
そのうち出てくるかもしれません。もうあったりして?!

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

Web上で英語・ディクテーションを勉強できるi know

すごいサイトを見つけてしまいました!
i Knowです。

まずすごいのが監修陣、
ビジネス英語は元ベルリッツ講師、
海外留学はMBA留学予備校大手のAgos
それぞれ担当しています。

英語コロケーションは、
今ちょうど私がUnit36まで終え、コツコツ続けている
耳から覚えるコーパス厳選150語」の著者、
NHK英会話番組「100語でスタート!英会話」でも有名な投野先生です!

私はまず3コースの
それぞれディクテーションから始めました。
スペルミスも結構ありましたね。

なんといっても、ゲーム感覚なので、
疲れている時でも、続けやすいかも。
ちょっとした隙間時間の活用にはよいと思います。

1単元毎に、レベルが判定されます。
私はずばり全て「中級」

今は無料ですが、そのうちすぐに有料化されちゃいそうだなぁ。。

Youtubeにこのディクテーションを説明している動画もありました。

 

 

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

ひさびさの野菜ごはん

20080128223559

白菜とひき肉煮
洗った白菜をざく切りに、ひき肉を入れてほんだしで煮る。
そのあとお鍋のつゆをいれるだけ

ほうれん草のオイスターソース&すり胡麻和え
洗ったほうれん草を適当に切り、レンジでチン、2分。
ラップは端に少し隙間を空けてかぶせる。
一把に、オイスターソース大さじ1、レンジでチンしたすり胡麻大さじ2を
混ぜて、できあがり!(cookpad人気料理より)

簡単おいしいが一番です。これなら誰でもできるはず!!?

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

トルコの写真共有サイトnegatif.comでトルコが見える?!

トルコの写真共有サイト
negatif.comがあります。

http://www.negatif.com/fotograflar/
※このサイトには最新の写真がでています。

全てトルコ語のサイトではありますが
右のジャンルから、興味のあるものを選んでみてください。
istanbul イスタンブルとか、
manzara 景色とか、sehir 都市とかあります。
ev 家、ask 愛、cocuk 子供なんてのもあります。

それにしても、こんなにガンガン子供やら恋人やらの写真が
でまくっていてよいのでしょうか、。


 

テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報

ビデオブロガーイベント「動画人」に参加してきました

昨日、
ビデオブロガーさんのためのイベント動画人
参加してきました。

第1部は動画関連の状況とし、
動画共有サイトや動画編集ソフト・サービスなどの紹介。
第2部はアメリカのビデオブロガー、シローモさんスピーチ、
第3部は日本のビデオブロガースピーチでした。

場所は六本木のクラブスペース、
参加者は100名以上は軽くいたでしょうか。

自分自身、動画なんてまだまだ手が出ないものと思っていましたが
簡単?そうな編集ソフトや、小さなビデオカメラXactiを見ていると
確かに試してみたくなりました。(あんなにXactiをもっている人がいっぱいいるのは初めてみた!)
FlipClipというサービスなら、
写真をつなげて動画になるということでしたので、
まずはここら辺からチャレンジしてみます。
キャプションを入れるぐらいならできそうですし。

日本のビデオブロガーさんによる第3部が、
一番興味深かったです。
面白ビデオブログ商品紹介ビデオブログ
有名ブロガーによる動画の実験的ブログなど、
さまざまなブログの存在も知れましたし。

2時間半は結構長かったですが、有意義な時間となりました。

静止画より動画を使ったほうが商品・サービスのよさが伝わることって絶対あるから、
今後PRでも動画利用は出てくるだろうな。

早くビデオブログをチェックしよっと!

テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

NHK徹底トレーニング英会話/音の調整

英語は音の調整があります。
子音を発音しなかったり、
二つの単語の前後を合わせて発音したりということは
多くの参考書に書いてあるので、
ラジオCDを聞きながら、
音の調整を書き込んだりは前からしていたものの、、

頭では理解していても
体では習得できていなかったのです、最近まで。

さて、NHK徹底トレーニング英会話にでてくる
Let's Read Out Loud」。
ある日突然、「これかー!?」と気づいたのです。

レッツ リーダッアゥ ラウドゥ」と、カタカナで書くと3単語、
リズムは「タン タータッ タン」。
英語4単語が、カタカナ3単語になっています。

そう、これが音の調節だったんですね。
ReadのDと、OutのOがくっついて、
さらにtはほとんど聞こえず、Readou(t)に変身です。

これを体で少しづつ分かるようになると、
自分でも同じように発音を心がけるようになるし、
自分で言えるようになると、少しづつ聞いていても分かるようになってきた気が!!

音の調節、ちょーーー大事です。
あーーー、もっと早く知りたかったですね。

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

読書記録「ブログスフィア」3~企業のブログガイドライン~

自分の覚え書きの意味も込めて、
ブログスフィア』の企業のブログガイドラインを挙げておきます。 

ハーバードロースクール
http://blogs.law.harvard.edu/terms-of-use/

IBM
http://www.ibm.com/developerworks/community/spaces/docs/guidelines.html

サンマイクロシステムズ
http://www.sun.com/aboutsun/media/blogs/policy.html

時間のあるときに(いつ??)読みたい、。

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

読書記録「ブログスフィア」2~ヨーロッパでビジネスブログが盛んな国は?そして日本は?


ブログスフィア』を読み、
先日PRのことを書きましたが、
国によるビジネスブログを取り巻く環境
おもしろ!かったので、少し触れます。

なんとヨーロッパでは、工業先進国ドイツより
ビジネスブログはフランスで盛んなのだそう。
フランス人は個人の意見を述べることに慣れていて、
「出遅れている」ドイツ人は人前で話すことに慎重なのだとか。
スペイン-昼寝中」という見出しは笑えました。

そして、何とわが国日本の見出しは、
日はまたのぼる」!!
スペイン、ドイツ、中国は各2ページなのに比べ、
5ページも使い、日本の事例が紹介されています。
やはり、日産TIIDAの話も載っていました。
日本は企業はトップダウンの経営だが、個人は
フォーマルとインフォーマルの使い分けが上手、
それが日本のビジネスブログ発展を加速させている理由だと、
シックスアパートの方のコメントがありました。
どんな理由にせよ、世界でも日本のブログががんばっているのは頼もしい限りです。

この章の結論では、文化がブログを形作っていると語られています。
ますます、ブログに興味が湧いてきます!

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

読書記録「ブログスフィア」~PRマンは売り込み機会に目ざとく、企業批判は跳ね返す?!

本の途中までは、あまり面白くないかもと思って読み進めると、

PRマンについての記述に苦笑い、、。
「慎重な物言いや大げさな物言い」
「人々の知る権利を閉ざす」
「売り込み機会に目ざとく、企業批判は跳ね返す」だと、。

そして、PRでは二つの流儀は、
「命令型」と「周囲に耳を傾ける会話型」の二つに分かれていると。

PRでもブログを使うべきという結論で、
PR会社は、「クライアントにブログを、会話をすすめるべき」だと。
で、笑えるのは
普通は請求できるフィーがないからすすめない」と書かれていた(確かに?!)

MSのように多くの社員がブログをしている場合は
それら「ブログの「マスターブログ」を執筆すればよいというアイデア」には納得。
また、クライアントの商品・サービスについて自分のブログで紹介するというPRマンの一言
強力な方法がある限り、自分のクライアントのことを書くのは自然でむしろやるべき」という意見にも
確かになー、と思うところがあった。

プレスリリースにはきちんとPR会社の名前も、担当者の名前も書いてあるのに
いまいちその事実を他人に話してよいものか、迷う、というか、
何かあってもリスクを終えないという理由から、
ただただ黙っている状態です、私は。多分同僚もそうだと思います。

こうして、ブログの本を読んで、
自分でブログを書いていると、ブログや動画のサービスを
どんどん実験してみたいと思うものの、
まだ周りを納得させられる「力」がないのです。

最もだ、と思う意見は多いのですが
まだまだ自分の仕事にどう生かしていくか、
そして周りをどう説得・納得できるか、課題は山盛りですね。

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

チャングム in Turkiye

たまたまネットでトルコのTVをみていたら
何とチャングムがやっていました。

トルコTVオンラインチャンネル
http://jp.delicast.com/tv/
TRT1
「Saraydaki Mucevher」


トルコ時間で水曜昼13:30~の放映です。
ずばり、昼メロです。

Youtubeでもアップされていました。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

残業、、

今日は何とタクシー帰り、、

先ほど帰宅、、

作業であれば時間を見積もることができるのですが

年間の計画やら、企画モノになるととたんに

時間の概念がぶっとんでしまうのです。

確かに、仕事ですので、決まった時間内に仕上げなければ赤字ということは分かってはいるのですが。

だれか、企画書のスピードアップのコツしりませんかーーーー?

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

やっとごはん、、

20080121234440
残業のため、先ほど帰宅。やっとごはんです、(*_*)

忘れないでやることリストを管理するケイタイサービス

今日は忘れずに化粧水を買わなくちゃ、
明日までにお金ふりこまなくちゃ、、など
忘れちゃいけないちょっとしたこと、あります。

そんなときのための、携帯にリマインドしてくれるサービスがあります。

「ウルトラシンプル」
R*PAD
使い方
1 
reg@rpad.jp
宛に空メールを送る


自分専用のリマインダー設定用アドレスが発行される

3 
メアド宛てに件名を「MMDD やること」として送信すれば登録完了
例えば、1月13日に見たいテレビがある場合
「113 テレビ」と書くだけ

「マイページ」アドレスが一緒に送られてくるので、
そこにいくと、登録したリマインダー一覧が見れます。
これで忘れずにすみます。何時に送るかも設定できます。
週報付で、週に一度リマインド一覧が送られてきます。いたれりつくせり。
私もさっそく使っています。

会社を一歩出たとたん、しなきゃいけないことを思い出すんです。
会社ではOutlookの予定表を使っていますが、会社の外からは
これを使っています。

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

Excel2/ マクロ!マクロ!マクロ!

友人が言っていた「Excel」のすごさのひとつは、ずばりマクロ!!
初めて作業をマクロに記憶させて、実行させてみると、、!
すごい!

エクセルが勝手にいくつもの作業を実行

してくれるじゃないですか!!
今まで、「マクロ」という言葉さえ知りませんでしたが、
こんなすごいことができるんですね。しかもそれほど技術もいらずに。

備忘録を兼ねて、作業方法をまとめました

マクロ
ツールバーの表示
「表示」「ツールバー」「Visual Basic」

マクロ記録
セルを選択してから、
「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」 
ツールバーの「●」でもOK
相対参照を選ぶ
作業を実行
間違いのない記録をする
実際の操作に比べ、簡単な記述のマクロ記録としてだけ残ることがある
「マクロの終了ボタン」

マクロ修正
同じマクロ名で記録し直す

マクロ実行
「ツール」「マクロ」「マクロ」

マクロ メニュー コマンドボタン
「ツール」「ユーザー設定」
「コマンド」タブ
分類:マクロ、コマンド:ユーザー設定ボタンをツールバーにドラッグ
「選択したボタンの編集」ボタン 「マクロの登録」クリック
ボタンに登録するマクロをクリックしてOKボタン
もう一度「選択したボタンの編集」ボタン、ボタンの名前を変更、テキストのみの表示
閉じる


マクロ メニューボタン ドロップダウン用
「ツール」「ユーザー設定」
「コマンド」タブ
分類:新しいメニュー、コマンド:新しいメニューをツールバーにドラッグ
「選択したボタンの編集」ボタン、ボタンの名前を変更、テキストのみの表示にする

ブックのセキュリティ
「ツール」「マクロ」「セキュリティ」
マクロを実行するときは、「中」または「低」に設定する

マクロ名の変更
「ツール」「マクロ」「マクロ」
変更したいマクロを選択、「編集」ボタン
Sub ~~~()の行のマクロ名を書き換える
「ファイル」「終了してExcelへ戻る」
保存
「ツール」「マクロ」「マクロ」で確認

マクロの保存先
個人用マクロブック

マクロメニューの削除
Altキーを押しながら、削除したいメニューをクリック、ドラッグ
ツールバー以外の場所に移動させる

 少しでも興味をもった方、ぜひExcel本で
実践してみてください!すごいです!


テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

英語と私3

そういえば、見事?外資系企業に転職は果たしましたが、
その後、何が起きたかといいますと、
英語コンプレックスの増大です。

まわりの多くが英語堪能、
「日本って、英語ができて当たり前の環境があるんだ!」と、
初めて知りました。

残念ながら、英語できないグループとして、
あまり英語を使わなくても済む仕事しかできないという状況です。

英語ができるから特に有能なわけではない、
でも、できないと仕事の幅が狭くなるということです。

会社としては、種類を問わず仕事をふることができないわけですから、
有能ではない存在ということになると思いますが。
あと、英語での書類作りが遅いというのも、かなり困り者です。

電話会議の内容の議事録を上司から依頼され、
「すいません分かりません」と言って、
「それでは困ります」と言われたことも。
そりゃそうだ!
議事録作りなんて上司の仕事じゃない事は分かっています。

いじけて、英語の勉強から遠ざかった時期も正直ありました。
「あきらめ」です。

その「あきらめ」の時期から、
「また勉強するぞー」モードになったきっかけは
よく覚えていません。でも、こうして続けるように、今はなりました。


テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

タイマーとブックストッパー2

昨日アップした写真の
タイマーとブックストッパーは今やなくてはならない
道具です。

2つとも
シゴタノ!で紹介されていました。

タイマー
バイブのみに設定できるので会社でもOK!
10分前、5分前を勝手に教えてくれる機能付。
集中していると時間を見ることさえ忘れてしまうこともあるので
「あと5分」「あと10分」と教えてくれる機能は驚くほど役立ってます。

ブックストッパー
読書記録をマインドマップにまとめるときなど、
今までは無理やりひじなどで本を開いていましたが
これなら、きちんと開いたまま止まってくれます。
エクセルやhtmlの勉強をするときも、
解説を読みながら、楽々PC作業ができます!

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

タイマーとブックストッパー

20080119013852

スピードハックス

スピードハックス」はご存知ですか?
書店に行けば、ほぼ必ず置いてあると思います。
タイムマネジメントの本です。仕事を早く処理するコツとアイデアが満載です。

こちらの著者大橋さんのセミナーに昨年参加しまして、
今まで以上にBlogの影響力に興味をもつようになりました。

大橋さんは「シゴタノ」というBlogの運営者でもあります。
Blogに掲載されるものが、Amazonで売り切れになることもあるので
紹介するほうも慎重になるのだとか。

お恥ずかしながら、セミナー後じっくり本を読ませていただきました。
当たり前に知っていても、実践できていないことが多く書いてありました。
私はまず、「仕事を細かく分ける」を実行しています。

穏やかに落ち着いた物言いが印象的でしたが
なんと、同じ1974年生まれ。
かたやカリスマブロガー兼ベストセラー著者、
かたやダメダメOL!
でも、あきらめずに、少しずつ、、です。

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

ふてくされ

20080116232002
仕事でいやなことがあったので、ふてくされてます。ポテチでもたべてやる!

かけたくない電話をかけるコツ

かけたくない電話をかけるコツ仕事上、知らない方に電話をしなければいけないことが多くあります。
メディアリストの更新やら、イベントの招待やらやら、、。

最初は嫌で嫌で、ついつい喫煙室に行く回数が増えた(?)ものです。

ただ、最近は前より早く行えている気がします。
なぜでしょう?

それはずばり、嫌だと思ったら
とにかくボタンを押して電話をかけること!

なんだそれ?と思われるかもしれないけど
これが結構大事。実際電話をしてから嫌な気分になることもあるけど、
そのときはそのときと割り切って、電話かけを始めるとガンガン進みます。

迷っている時間、躊躇している時間からは何も生まれません。

確か、このことはいつだったかの日経アソシエに載ってました。

それを読んだ私は、「分かってるよ」と毒ついたものですが、
これがこんなに大事だったとは!?

だまされたと思って、頭の片隅においてみてください。
きっと「へぇーーー」と思う日がきますから。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

Excel1/Chibi tips

報告書などなど、
Excelを使う場面が多く、うんざりしていましたところ
とある友人より「Excelはすごい。いくらでも効率化できる」と聞きまして
Excelの勉強を始めました。

まずは基礎からということで
Excelユーザー便利帳のマインドマップをつくりつつ
一冊読みました。

意外と抜けている使い方や忘れていることなどがありますね。

例えば、
形式を選択して貼り付け
列幅の貼り付けや、行列を入れ替えて貼り付けが可能

シートのコピー
Ctrを押して見出しをドラッグする

数式の表示
Ctr Shift ’キー

PHONETIC 関数
振り仮名を別のセルに取り出す

グラフの場所移動
グラフエリア内で右クリック 場所で選択

ワークシート上のグラフのみ印刷
グラフエリア選択 ファイル→ページ設定 印刷の印刷対象を「選択したグラフ」に

複数のシートをまとめて印刷
ワークシートをCtrでグループ化して、印刷の印刷対象を「選択したシート」に
用紙中央に印刷

ワークシートの挿入Shift F11

 早速実践あるのみです!

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

ITリテラシー

ITリテラシーが低すぎるよ、、」と直接言われたがあります。

パワポ資料の修正を頼まれたときに、
できるよね?と言われ、「多分」と答えて、
青くなったこともあります。

もともと、紙と鉛筆でラフスケッチを書き、
ワードで原稿を書き、企画書を書いていたので
(しかもMAC!)
一度目の転職後はかなり呆れられました。

で、2社目でややまともにパワーポイントに触れることに。

これではいけないと思いつつ、社会人●年目。

今年はヒト並みのITリテラシーって奴を目指し、
こうやってブログ始めてみました。

多分私みたいなヒト、特に女子はたくさんいると思うのです。
ITって奴を身につけとかなきゃまずいらしい、
でも何からやっていいかわかんないし、
いつも忙しいし、、、。

最近いろいろトライしてるのですが、これが結構おもしろい。
「へぇ」の連続。ほんとです。
ぼーっとしてる間に、いろいろと世の中すごく進んでました!

ひとつひとつ、トライしては
書いていきますので、あたたかい目で見守ってください。
お詳しい方はぜひご教示くださいませ。

テーマ:仕事のヒント☆ - ジャンル:就職・お仕事

パークハイアット東京 アフタヌーンティ

今日は友人とパークハイアット東京 ピークラウンジのアフタヌーンティに行きました。

 カメラを忘れてしまったので写真はありませんが、スコーンやらケーキやら、キッシュやらを好き放題食べ、種類の多いコーヒーや紅茶もお代わり自由。3500円ですが、かなりお得だと思います。ただし、いつも混んでいるので予約ができないことが多く、今日も友人のひとりが早めに行って席をとってくれました。

内装はなぜか、ここは都庁の上?みたいな感じですが、天井も高く、ゆっくりできます。

おススメです。

 

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

NHK 徹底トレーニング英会話/ディクテーション

NHK徹底トレーニング英会話
月曜から水曜日に行う
LET'S Listen and Writeですが、
日々電車の中で立ちながらでも解いています。

ただ、リスニング強化のためには
これだけでは足りないと
まずは基礎固めで
耳から覚えるコーパス厳選150語
ディクテーションを始めました。

本では、穴埋め形式ですが
それらを見ずにディクテーションをしています。

1 1度目聞いて書く
2 もう一度聞いて、先ほどの途中の文章をできるだけ仕上げる
  分からなければカタカナで聞こえた音を書いておく
3 答えあわせ
4 文章を見ながら、英文を聞く
5 確認として、もう一度聞いて書いてみる

意外とできないもので、また
「えー、~~はこんな音に聞こえるんだ!」という発見もありました。

例えば、
キーパッピッ レント」!が、
keep up with the trend です。

unit53あるので、1日1unitで、2月末に終わればよいと思っています。

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

本屋に行くことの大切さ

いくらBlogやRSSで情報がキャッチできるようになろうとも
本屋さんに行くことは大事ですね。

それにしても、こうも廃刊・新刊が多いと
出版業界の大変さを思い出します。

今日も見落としていた雑誌
いくつかチェックしましたが
部数が少ない!

発行部数50000部ということは、実売は、、。
カリスマブロガーさんのBlogのPVや訪問数、
サーチエンジンの巡回数が込みだとしても。

今日はすっかり残業してしまったので、独り言のみで。

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス

NHK徹底トレーニング英会話/速聴

秋から何とか続けている
NHK徹底トレーニング英会話ですが
今月初めてituneからダウンロードしたところ

曲名(日にち、スキットナンバー)が出ない!!のですが、

何とスピードを変えられるんですね。

ipod で聞きながら、
真ん中の丸いボタンを数回押すと、
speed 画面になります。

右に
fast nomal slowのどれかが表示されます。

丸いボタンの外側を
くるくる回すと、速さを変えられます。

先日読んだ
TOEFLテスト一発で合格スコアをとる勉強法によると
リスニング力アップのためには
ファストリスニング(速聴)が効果的と書かれています。

但し、ポイントは以下の通り
・ディクテーションなどを終えた内容がよく分かっているものを使うこと
・スクリプトを見ながら行ってもよい

スクリプトを見ながら行うことで
聞き流しを防げ、さらにリーディングスピードを上げる訓練にもなるそう。

やっぱり使いにくいけど
来月からもituneで買うことにしようかな、。

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

ひとり英語例文暗記大会4

TOEICテストスーパートレーニング 基本暗唱例文555」を使い、

お正月にやっていた「ひとり英語例文暗記大会」ですが
日本語の主語と英語の主語が一致しないと、
自分で感じた例文を全て書き出してみました。

その数、78文。
14%。

それぞれ、どんな文法かなどで、グループ分けをしてみましたところ、
同数3位: there構文、so that構文 各4文


So long as the economy continues to expand, there will be a growing market for our products.

The plans were so elaborate that most people had trouble understanding them.


2位:It 構文 10文


While on the surface it seemed like business as usual, they were facing a serious financial orpblems.


そして、堂々、第1位は、無生物主語の文で、
なんと、38文。
いかに自分が無生物主語の文に弱いか、よく分かりました。

例 
Your personal pass gives you access to this bulding 24 hours a day.

The annual report contained optimistic prediction about the company's performance.


そして無生物主語構文をよーく見てみると
SVOCがとっても多く、全て能動態の文章でした。
ということは、逆に
ヒトを主語にして受身になるときは、

「無生物主語の文かも」と、
疑ってみるのもいいかもしれません!!

それにしても、もう一周読み直してみましたが
ぜんぜん覚えていませんでした。
やっぱりもう一周必要かなぁ。。

テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

Chibi tips: Currency rate

すぐに使える、
そして今日私が覚えたIT tipsを紹介します。

すぐ、簡単がキーワード。
でも、知らないともったいないこと。

Currency rateの計算

Googleで「1000 円をユーロに」と計算
1 000円 = 6.22158898 ユーロとトップに表示されます。

を・に」と覚えることにします。

Googl

テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス

仕事始め

今日から仕事が始まりました。

年末最終日に、前の会社でお世話になった方々にも
Greeting Mailを送っておいたのですが、
お返事いただきました。

ある専門誌の編集を10年以上も続けていらっしゃる
ベテラン女性編集者Aさんは、
今年はITや会計を勉強したいとの事。
ほんの少し年上で、お子さんもいらっしゃるそうなのですが、
前向きな方というのは、いつまでたっても
学びたいことがつきないということでしょうか。

実はこの編集部にはアポを断られ
飛込みで会社案内を配りに行ったときに対応してくださったのがAさん。
「うちは~~と言う理由より、~~の掲載予定はありません」と言われ、
逆に真摯な編集態度が印象深く、断られたほうもすっきりしました。
ただその後、あるサービスの実例をもちこみましたところ、
第2特集で大きく取りあげていただきました!
確か私はラフまで考えたように記憶してます。

それから1年以上たち、既に別の会社に転職している私はAさんから、
お食事に誘っていただきました。(きちんと挨拶にも伺わなかったのに、、はずかしい)
そして、編集協力したページの評判がよかったことをお伝えいただき、
協力のお礼まで言っていただいたのです。
今の私は、その雑誌に提供できる直接的なネタをもっていないことを知りつつ、
「ヒトとの出会いを大切にしたいから」とお誘いいただいたこと、
本当に嬉しかったのを覚えています。

新しい人脈も大事ですが、
今までお世話になった方々へのご挨拶、コンタクトは、とっても大事。
これも33になって、心から気づいたことです。
少しずつ、まめな人間を目指します。

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス

次のページ

FC2Ad

