SANAGI

※在職企業とは関係のない個人のブログです。



英語とITを一緒に学べる!ビデオ

メディアパブというブログで
紹介されていたビデオ。
RSSやtwitterなどが英語ビデオで紹介されている。

media pub
新技術と英語を一緒に学べる秀作ビデオ
http://zen.seesaa.net/article/98648789.html

Common craft
http://www.commoncraft.com/

シンプルな英語で、という紹介であったが、
確かに!少しわかりました。

RSSのビデオ

原稿つきです。

http://www.commoncraft.com/rss-video-transcript

 


テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

まじめにiKnow!

今日ひとチャンネル終えました!
おめでとう、私!

http://www.iknow.co.jp/intro

で、まじめに取り組むということで
ブログパーツも貼り付けました。

同じ単語が何度も何度も何度もでてくるのは
単語力のないものにとってはありがたい限りです。

テーマ:【TOEIC】 - ジャンル:学問・文化・芸術

オンラインのフリー英英辞典!音声付

英和・和英辞典のオンラインは
アルクの辞書にかなりお世話になっています。

アルク英辞朗
http://www.alc.co.jp/

今日、
英英辞典のおすすめを聞きました。

Merriam Webster
http://www.merriam-webster.com/

確かに、別ウィンドウが立ち上がるのに時間はかかるものの
単語の発音まで確認できます。
フリーで音声付の英英辞典はなかなかないとか。

さっそくお気に入りに登録しよっ。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

Book: 必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400

生まれてから、
一体何冊の英単語集や、英語参考書を買ったのか
分からないくらい、ついつい買ってしまい、
使わずに、、、結局何年後かに捨てる運命になる本が多いのに
ある先生に薦められて、ついまた買ってしまいました。

「必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757412126/ref=s9sims_c3_at1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1QWQ2S5PTVPDQ06WEXJZ&pf_rd_t=101&pf_rd_p=61605406&pf_rd_i=489986

この本では、
まずひとつひとつの単語の記憶のフックとなる
語源や接尾辞、かなり無理やりなゴロ合わせがついています。

例えば、
appall は「ああポールの格好にはゾッとする」というゴロと、
ap=ad:~へ、pall=pale:青白いという語源・接尾辞が記載されています。
で、意味は「ぞっとする」という意味です!!

著者によると、
記憶のメカニズムとして3段階が挙げられています。
記銘(新しい情報を覚えこむこと)
保持(覚えた情報を保つこと)
想起(覚えた情報を思い出すこと)

そして、記憶するためのポイントとして
反復、理解、連想、情動、音声が挙げられています。

「ああポールがぞっとした」というギャグが情動につながり、
語源や接尾辞が理解や連想につながるというわけです。

また、著者は反復の方法として
短期大量を提唱。880単語を一度にみて、それを20回位反復せよと言っています。

また、学習のコツとしては7つにまとめています。
覚えこもうという意識を捨てる
少ない回数で覚えられることを期待しない
イライラせずに繰り返す
視認性と消す喜び
ゲーム化する
訳語の正確さにこだわらない
「正解」か「不正解」にこだわらない

CDもついてるし、なんてていねいな単語集でしょう!!

で、やんなきゃね、、反復 :)

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

ポッドキャスト:CNN Student News.com

新しいiPodも届いたし、
どうもインターネットテレビの英語番組はイマイチ、、切れがちなので

ポッドキャストを検索。

CNN Student News
http://www.cnn.com/studentnews/

iTuneでダウンロードしてみたところ
ダウンロードに数十分かかりますが、
1日分ビデオが10分位。
発音がクリアで、強弱もはっきりしているので
これはかなり私向きかも。
普通の人もこれくらいはっきり話してくれたらいいのになー。

しかも、しかも、サイトには
トランスクリプションつきじゃないですか、
こりゃ、いたれりつくせり。

最新ニュースなので内容もよいし、
リスニング(多聴)の教材のひとつとしてはいいの見つけちゃいました!!

 

 

 

 

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

次のページ

FC2Ad

